底地の無料相談、底地の地代、相続対策、借地料、有効活用なら、底地専門の不動産鑑定士へ。無料相談随時受付中。お気軽にご相談下さい
ブログ

借地非訟手続の活用

1. 借地非訟手続の活用 借地の譲渡や建替えには、地主の承諾が必要ですが、地主が交渉に応じてくれないからといって借地の譲渡や建替えを、地主の承諾なしに行えば背信性が認められ、賃貸借契約が解除されることもあります。 そのよ …

借地非訟事件

使用貸借

使用貸借 使用貸借に関連する裁決事例がありましたので掲載します。 建物の所有に係る共同相続人の評価対象地上の権利は、せいぜい使用賃借によるものと判断した裁決事例 (平成24年5月22日裁決・公開、名古屋) 裁決要旨 請求 …

建物の所有にかかる共同相続人の評価対象地上の権利

借地条件変更、借地権の消滅

1. 借地上の建物が老朽化のため堅固建物へ変更は可能か! 建物が相当老朽化しているので、堅固建物所有を目的に条件変更できるかという判例がありましたので、掲載します。   借地上の建物が相当老朽化している場合、堅 …

相当地代

1. 相当地代 相当地代に該当するか否かの判断についての裁決事例がありますので掲載します。 相当地代に該当するか否かの判断についての裁決事例 (平成14年8月6日裁決・大阪) 審判所の判断 請求人らは、本件賃貸借契約書に …

相当地代について

借地条件変更の裁判手続き

借地条件を変更しようとしたが、地主の承諾が得られない場合の裁判手続についての記事がありましたので、掲載します。   木造平屋建てに限るとする借地条件を、3階建てコンクリート造りの建物に変更するためには、貸主の承 …

借地条件変更の裁判手続き
1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 底地相談ドットコム All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.